2023年04月04日
ブログ
こんにちは。不動産部の山本です。朝は慌ただしく、多々洗面台の取り合いになる事が・・・。
あれ?!鏡が見えない。息子の頭で隠れてしまっていました(ノω<。)ノ) 子供の成長に嬉しい反面、寂しい(笑)こんなに大きくなったのかと感慨深いものがありますね。
さてさて。某日、新築完成後のO様邸へ取材で訪問させていただいた時のこと。
O様は、お施主様であり今回の工事の電気職人。目に見える部分から目に見えない細部まで、こだわりがギュッと詰まっておりました。個人的に、ライトアップされた幻想的な玄関先や温かい光の空調が広がる室内がとても印象的でした。また、調色照明を使用しているので、シーンに応じて雰囲気を変えることが可能だそうです。
突然ですが!皆さんは、新築やリフォームを考える時、まず何から想像しますか。間取りや設備、内装などからイメージする方が多いのではないのでしょうか。ここで忘れてはいけないのが「照明」。居心地のいい空間の住まいづくりに、重要な役割を果たしてくれます。
照明一つで家の印象は変わるの?
変わるんです!
電球、蛍光灯の色には大きく4種類あります。赤みが強く温かみのある「電球色」、温かさと明るさを併せ持つ「温白色」、自然光の明るさに近い「昼白色」、青みがかっていて昼間の強い光に近い「昼光色」。同じ場所でも、照明の色によって雰囲気が異なります。また、おしゃれな照明器具が沢山あるインテリアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
弊社では、土地探しから家づくりまでトータルコーディネートさせていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。